オフィシャルブログ

ゴールは絶対下げちゃダメ!

苫米地式コーチング認定コーチ 山本敦志のブログ

 

ゴールを下げない大切さ。

 

人は年齢と共に、ゴールを追いかけることをやめたり、ゴールを下げたりする。

 

この場合の年齢はたとえ、20歳だとしても、10歳のころにかかげた夢をあきらめたりすることを含んでいる。老齢だからという意味ではなく、若くしても月日が経つとなんとなくゴールをあきらめる傾向があるように思う。

 

だからこそコーチングは重要なのだと思う。

 

人は自然にまかせていると、なんとなく生きているとゴールをあきらめたり、ゴールを下げたりしてしまう。

 

これは生体として安定したいという欲求に負けてしまうからだろう。ほっときゃ人はコンフォートゾーンの中で安住しようとする生き物なのだ。

 

ごくごく簡単にいうとこれが多くの人がゴールを達成できない理由の最大の理由であると思う。

 

コーチングが重要であるというのはコーチングを受ければゴールは絶対に下げさせてはくれないし、ましてやどんどん上げていくように促される。

 

それにより、ゴールは達成されてしまうし、何事もない日常を生きる人生からアドベンチャーのようなワクワクに満ちた人生を歩むことができるようになる。

 

現状で安住するか

 

ゴールに向かって苦しいかもしれないがワクワクの人生を選ぶか

 

これはゴールを下げないことがとても重要なのだ。

 

もちろんゴールがない場合であればゴールを持つことが先になるのだがほとんどの人は子供の頃には何らかのゴールを持っていたはずであり、生まれて全くゴールを持ったことがないという人は逆に少ないと思うので、そういった意味ではやはり、ゴールを下げない。どんどんと上げていくことを強調してよいだろう。

 

生きていくと色々なことが起こる。当たり前だ。そんな人生の様々なケースにおいてこのことを思い出してほしい。何があってもゴールは下げない。上げる。

 

下げる言い訳などはいくらでもあるだろう。それでも下げない。絶対下げない。

 

極端に言えばゴールが達成されるか否かはこれだけだ。

 

ゴールは諦めない限りすごい高い確率で達成される。時間の問題はあるかもしれないがあきらめなければ達成されるものだと理解してほしい。

 

変わることはよい。ゴールはどんどんと変わっていってもよいのだが、上げていく方に変えていくようにしよう。

 

ゴールは絶対下げない。

 

今日はこれが言いたかったことだ。

 

m030096