オフィシャルブログ

コーチングの本質は別人になってもらうこと。

苫米地式コーチング認定コーチ 山本敦志のブログ

 

コーチングとは別人になってもらうことである。

 

これを聞いて今いち、ピンとこない人がいるかもしれない。がしかし、そういうことである。

 

ウィキペディアより、コーチングの基本と謳われている部分を抜粋する。

モチベーション (動機)

これがなければ学習効果は決して上がらない。 自ら学ぶ、自ら問題を解決する、という姿勢を作り出さなければならない。

観察(傾聴)

すべての人間に個性があり、理解が早い人も遅い人もいる。個人の能力をそれぞれ伸ばすためには、同じ課題を与えても結果は異なることを前提とし、個人に対する観察、把握、分析が必須である。

コミュニケーション(質問)

表情や動作などの非言語によるコミュニケーションを含め、コーチングを行う上での基本。 自分の主張だけをしたり、あらかじめ用意されたテキストや質問を読み上げるだけでは、コーチングにはならない。

考える力(承認)

コーチングを受ける側に、考えて自ら問題を解決する力をつけさせるのが、コーチングの最終的なゴールとなることを忘れてはならない。

 

らしい。

 

これらはコーチングをする上での具体的な方法論の話であり、コーチングの本質を表しているとは私は思わない。しかし、巷ではこれらの具体的な方法論が、まるでこれらこそがコーチングだと言わんばかりに独り歩きしているように感じる。本質が置き去りにされてしまえば、骨抜きにされたも同然だ。だからこそ今回は本質部分を強調して言いたいと思う。

 

なりたい私。

ゴールを達成している私とは

現状の私からすると完全な別人なのだ。

 

現状の私がずっと続いた場合の未来も含めて、現状という。現状という言葉には現在とその延長上の未来が含まれていると理解してほしい。

 

その現状から離れて、違う時間軸を作り出す。そしてそちら側に現在の意志の力でたどり着くことが本来のコーチングが目指す意味なのである。

 

それは現状の私が続いた場合になる私とは、全くの別人なのだ。

 

別人になるためにゴールを設定する。そんな視点を入れるとまたひとつスコトーマが外れるのではないだろうか。

 

ゴールを達成することにはもちろん価値があるが、別人になることにも同じ価値がある。

 

しかしだ。ゴールを達成したいかと問われれば、イエスと答えるだろうが、別人になりたいかと問われればあなたならどうこたえるだろうか。

 

人によってはノーと答えるかもしれない。

 

その人の無意識は現状を肯定している可能性が高いのである。

 

現状のホメオスタシスにより引き戻されるということだ。

 

それではこう質問すればどうだろうか?

 

現状の私では達成不可能と思えるゴールも、そのゴールが達成できそうな別人になることが可能だとすればあたなは別人になりたいですか。

 

少しは別人になってもよいと思ったはずだ。

 

改めて言うが、コーチングとはゴール達成にいざなうことであり、ゴール達成するとは別人になることである。つまり、コーチングとは別人になってもらうことなのである。別人とは他の誰かになるという意味合いではなく、自分の自我を変えるということだ。別の自我を手に入れるということだ。

 

年収300万円の人が

年収1億円になるということは

 

年収300万円の自我から年収1億円の自我に変えるということである。

 

ウィキペディアに記載されていることはあくまでも具体的方法論である。(その方法論が正しいかどうかはここでは検証しないが)

 

コーチングの本質は現状に対して別人になること。自我を変えることなのである。

 

goldfish jumping out of the water