オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年1月6日

新年のゴール設定はされましたか?

 

2016年の最初のブログだ。

 

新年のコーチングブログにもっともふさわしいのは、やはりゴール設定だろう。

 

あなたは新年のゴール設定はされただろうか?

 

ゴールは更新していくのがよい。昨日の自分と今日の自分は違っている。一秒前の自分と今の自分も違っている。それと同時にゴールも変わっているかもしれないのだ。それを見直していく作業はとても大事だ。日々、一分一秒新しい自分に生まれ変わる。そのたびごとにゴールも更新される。それでよいのだ。

 

新年と昨年の違いなんてない、ただいつもと同じように時間が過ぎていっただけだ。しかし、普段ゴール設定と更新をしていない人にとってみればそれをおこなう格好の瞬間だと思う。是非ともこの機会にゴール設定、更新をしてみよう。

 

ところでゴールがある人生と、ない人生との違いはとはどんなものだろうか。

 

私はコーチングに携わるようになって、この違いを恐ろしいぐらい痛感するようになった。

 

ゴールはスコトーマを外し、新しい自分に生まれ変わるための唯一のツールだ。ゴールは自分で自由に決めることができるわけだから、ゴールを考えていること自体が自由意志の行動である。

 

ゴールがある人は自由意志を持った人だといえる。

 

逆にゴールがなければどうなるか?

 

これが私は恐ろしいと思うようになったところだ。

 

ゴールがなければ、変わらない。変わらないとはどういうことか?

 

ゴールがない人とは物事の考え方や、選択、決断、これが毎回同じような答えをだす。コーチング用語でブリーフシステムというのだが、このブリーフシステムはあなたに毎回同じ答えを出させようとする。

 

コーヒーにしますか?

紅茶にしますか?

 

と聞かれたときに毎回同じ答えをだすのと同じように。

 

しかもその選択は大抵、親や教師などの子供の頃に植え付けられたブリーフシステムから生まれているのだ。

 

怖くないですか?

 

ゴールのない人は自由意志で生きていないのだ。誰かの価値観を植え付けられ、それを受け入れ、信じた瞬間からその誰かの価値観で世界を見続けている。

 

そしてそれが世界のあり方、自分の価値だと思い込んだままで抜け出すことができないのだ。

 

私はそれをとても怖いことだと思うようになった。

 

自分の自由意志で生きること以上に価値のあることがこの世にあるだろうか?

 

本来の自由意志での選択、決断こそ何よりも価値があるものだと思う。

 

そしてその自由意志を手に入れるためのツールがゴール設定なのですよ。

 

誰かがあなたに書き込んだブリーフシステムでもって生きていくのか。

 

あなたの自由意志での選択での人生を選ぶのか。

 

そのすべてがゴール設定からはじまる。

 

新年この機会にとんでもない大きなゴールを掲げてみてはどうだろうか。

 

yam0065-049

 

 

明けましておめでとうございます。

 

新年、明けましておめでとうございます。

 

昨年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。

 

今年はコーチングの普及に努めていく所存です。

 

皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

Hyper Coaching株式会社

代表取締役 山本敦志

 

osn0006-003