オフィシャルブログ

ため息だらけの人生を変える究極の幸せの作り方

こんにちは。苫米地式コーチング認定コーチ 山本敦志です。

 

今日は幸せのなり方です。

 

幸せになるというのは実は一瞬でできます。

 

コーチングで自己実現を考えた場合には、実際に欲しいものが手に入るには時間がかかったりします。

 

例えば、子供がプロ野球選手になりたいといった場合は、まずは大人にならなければいけないですし、その過程で高校野球や大学野球でスカウトされるような成績を残さなければならないので、かなりの時間を要します。

 

それに対して幸せになりたいというゴールは全く違います。

 

幸せとは今、この瞬間になることができます。

 

え?どうやって?

 

今、幸せだと思えばよいのです。

 

え?そんなんズルじゃん!と思わないで下さい。

 

我々の脳内情報処理メカニズムはスコトーマの原理により知っているものしか認識することができません。不幸だと思っているということは幸せなことが目の前にあっても見えないようにできているのです。

 

私は幸せだと思えば目の前には幸せなことご出現してくるのです。

 

目の前のパソコンも、空も、太陽も、ご飯も、友人も、水も、空気も、あなたを幸せにしてくれているものはいくらでもあります。

 

もちろん同じように不幸にしているものもあるじゃん!と思うかもしれませんが、脳内情報処理メカニズムは使いようによっては、そんなものの重要性を下げてしまえば、幸せなことしか見えなくすることが出来るのです。

 

という意味において、人は一瞬で幸せになることが出来ます。

 

そんなことを言われても釈然としないと思いますか。

 

そうです。それはそんなもの求めていないのです。今、幸せなるということはそういう意味ではなく、今の何らかの不満を解消したいと思っているのだと思います。

 

それがゴールです。

 

幸せになるなんてすぐできる。しかし、今ある問題や、不満は必ず解消されることができます。それに向かって生きることが楽しいのです。

 

不幸であると思うのではなく、解決しようと考えてください。

 

そしてそれこそがゴールとなりえるのです。そしてそのゴールが達成されたら次のゴール次のゴールと歩を前に進めていきましょう。

 

その瞬間、瞬間こそが単なる幸せを超えた、充実した人生と言えるのではないでしょうか。

 

Strahlengang 3