オフィシャルブログ

エフィカシー

 

コーチングにおいて
最も重要であるといってもいいエフィカシー!

 

ゴールが達成されるか否かはエフィカシーがあるかないかだ。

 

エフィカシーとは自分の能力の自己評価のこと。

 

言葉であらわすと簡単だがとっても奥が深い。

 

周りでも何をやってもすいすいと成し遂げてしまう人がいると思うがそれはその人のエフィカシーが高いからだ。

 

では、どうやってエフィカシーを高めるのか。
もちろんパーソナルコーチングを受けてもらうのがよいが、自分だけでエフィカシーを高める方法を紹介したい。

 

それはとにかくネガティブな発言をしないこと。
なるべくではだめ。絶対にネガティブな発言はしない!

 

心の中でも言ってはだめ。
徹底的に、肯定的な発言をするように意識しよう。

 

私は最高だ!
俺は優秀だ!
今日もきれい!かわいい!かっこいい!
やっぱり、僕は頭がいい!
などなど。

 

自分で自分に語りかける言葉を徹底的に、ポジティブにする。
最初は少し恥ずかしいくらいでも丁度いいと思う。

 

これを続けると驚くほどの効果があらわれる。
もとに戻るが、ゴールを達成できるかどうかはエフィカシーがあるかないかだ。

 

エフィカシーは日々の言葉により強化されていく。
ゆっくりエフィカシーを培っていこう。

 

今日から絶対にネガティブな言葉を排除しよう。
もう一度言うが、なるべくではだめだ。絶対に排除ですよ。