オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年1月9日

あなたもゾンビかも。

海外ドラマ「ウォーキング・デッド」を見ている。

 

ゾンビが出てくるドラマなのだが、人間性の描写が秀逸な作品だと思って見ている。おすすめなので是非見てほしい。

 

このドラマを見ていて、学びになったことがあるのでそれを今回はテーマにしてみたい。

 

世界でゾンビウイルスが蔓延し、ほとんどの人間がゾンビになってしまい、ごく少数な人間が生き残り、そして生き残り続けていくための物語だ。

 

生き残り続けていくのはこの世界ではすごく大変である。そうした場合、一瞬一瞬の判断が命取りになる。しかも世界がゾンビに支配されるなんて初めての体験なので過去の経験などは役に立たない。その場、その時の判断が自分、家族、仲間の命に関わる。

 

このドラマを見ていて思ったのは我々の判断はブリーフシステムにより、知覚、照合、評価、判断されている。しかしそのブリーフシステムが過去のものであり、今必要な情報を出すことができないと理解したとき、すなわち何の役にもたたないと理解したとき、人はどうなるのだろう。

 

パニックになったり、それでも過去のブリーフシステムにしがみついたりするのだろうか。

 

我々は安定した社会の中で生きている。だから親や教師や社会から教えられた価値観にしたがって、ブリーフシステムに従って決断を下して生きていても何の問題もないと思っている。(そう思っている人が多いとしておこう)

 

しかし、コーチングではそのブリーフシステムをぶち壊せなんて教える。それはちょうどこのドラマでいうところの生きるためにブリーフシステムを変えることを余儀なくされた人たちがやったことと同じだと思う。

 

そんなことをこの平和な社会の中でやるのだから、そりゃ変えなくてもいいんじゃないというホメオスタシスが働いても不思議じゃない。

 

しかしだ、もう少し突っ込んで考えてみると我々の心の中は本当に平和なのだろうか。この社会は本当に安心した社会なのだろうか。

 

もしそうなら、過労死、病死、青少年の自殺、殺人事件や家庭内での問題、社内での問題、教育現場での問題などないはずである。世界的にみると戦争をして殺し合いをいまだに続けている。

 

そんなことを考えいるとふと思った。

もしかして我々がゾンビなのではないかと。

我々が構成している社会はゾンビの集まりなのではないかと。

 

自らの自由意志で生きることができる人間が人間

 

自分以外の誰かの価値観で生き続ける人間がゾンビ

 

このように定義したらこの世界もゾンビで支配された世界なのかもしれない。そしてゾンビは噛むことにより感染させるのだが、まさしく、自分以外の価値観で生きている人が夢を持った若者に「そんなのどうせ出来っこないから、現実をみなさい」といって夢をあきらめさせ、自分と同じように社会の価値観、誰かの価値観を受け入れさせようとする行為は噛んで感染させているのと同じであるように見えてくる。

 

ゾンビなのか、洗脳された人なのか、表現方法は色々だが、

 

ウイルスに感染したのがゾンビだとすれば

 

コーチングはそのウイルスに勝つワクチンと言えるようにも思う。

 

骨の髄までゾンビ化する前にコーチングを受けよう!

おっといつのまにか宣伝になってしまった。

 

いやしかし、本当にコーチングワクチンで人にWANT TOで生きること、自由意志で生きることを逆に蔓延させていくことによって、人々を覚醒させることが必要であると感じた。

 

まずは自分が覚醒する。そして他の人も覚醒させていく。そんな人が増えればきっと本当に素晴らしい世界が到来するはずだ。

 

きっと!

 

144368766567267