オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年11月18日

うれしいのはゴールを達成した瞬間よりもゴールを設定した瞬間

こんにちは。苫米地式コーチング認定コーチ 山本敦志です。

 

あなたの好きな食べ物は何ですか。

 

焼き肉?お寿司?フレンチ?お酒?

 

また、誰とご飯を食べるのが好きですか?

 

子供?恋人?親?友達?

 

その大好きな人と大好きなご飯を食べに行くことを考えてみてください。

 

あなたはいつうれしいですか?

 

ご飯を食べる瞬間ですか?お店に入った時ですか?

 

それとも食べに行くことが決まった瞬間ですか?

 

私は決まった瞬間が一番うれしいですがどうですか?

 

もちろん食べる瞬間もお話をしているとき全てが楽しいかもしれませんが「やったー」と思う瞬間とはその出来事の確定したイメージができた瞬間ではないですか?

 

ゴールを追いかけるときもそうです。

 

ゴールを達成した瞬間もうれしいですが、ゴールを見つけた瞬間がうれしいのです。

 

ゴールはコーチングの手法を使えば達成されます。つまり待ってれば勝手にやってくるのです。

 

未来にゴールを設定して、やがてゴールが時間と共にやってくる。イメージの力で引き寄せるわけなのでそのイメージをしている瞬間こそがうれしいはずなのです。

 

あなたは今、うれしいですか。

 

今は不幸だからゴールを設定して幸せになりたいと思っている人がいるかもしれませんが、よく考えてみると、それではゴールを達成するまでは不幸ということになってしまいます。

 

ゴールを目指しているこの瞬間がうれしくて、楽しくて、ワクワクしている必要があります。

 

もし、そうではないのであれば、ゴールが間違っているのかもしれません。

 

または、きちんとゴールに向かっていないのかもしれません。

 

現状の外にゴールを設定する。

 

そのゴールに向かっている今この瞬間がうれしいという状態こそが目指すべき状態です。

 

もう一度、自分のゴールと感情を見直してみる機会となれば幸いです。

 

goal