オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年2月17日

言葉を意識して使っていますか?

 

今日は言葉についてのお話をしようと思う。

 

我々が使う言葉は過去に経験したことが積み上げられて作られたブリーフシステム(信念体系)に支配されている。

 

そんな風に考えて言葉を使っている人はいないだろうが、実際あなたは言葉によりつくられており、その言葉に支配されているのだ。

 

あなたが自分に投げかける言葉

他人に投げかける言葉

 

今日一日でも意識してみてほしい。

 

そして言葉があなたをつくっているという感覚を身につけていただきたい。

 

例えば、今、前屈をしてみよう。どこまで曲がるだろうか?そして次に「私はふにゃふにゃなゴムだ」とこころのなかでもよいのでイメージしながらもう一度前屈をしてみてください。

 

どうだろうか?多くの人はこれだけで前屈がしやすくなる。それは我々がいかに言葉に影響を受けているかを如実に表している。

 

それと同じように、「私は何をやってうまくできない人間だ」と普段から心の中で呟いている人と、「私は何をやってもすんなり上手にできてしまう人間だ」とつぶやいている人も大きな差を生む。

 

私は何をやってもうまくできないと自分に言い聞かせている人は本当に何をやってもうまくできない。逆に私は何をやってもすんなり上手にできてしまうと言い聞かせていると本当に簡単にできてしまう。

 

だから、言葉というのは一種の自己予言でもある。多くの人は言葉は過去の経験の事実に基づいた自己イメージと思っているかもしれないが、その言葉を使うことによって自己が作り上げられているのである。

 

是非ともこのパラダイムを変えてほしい。

 

そして今日から、今から、この一瞬から一切ネガティブな言葉を使わないように心がけてみよう。

 

それだけでとんでもなく世界が変わることをお約束する。

 

そして、自分だけではなく、他人に対しても批判や評論の目を排除して、徹底的に励ましや勇気を与える言葉を使ってみよう。

 

成功したときには

さすが私!素晴らしい私!私らしい!

 

失敗したときには

私らしくないな。

 

自分以外の人が成功したときには

さすがあなたね!素晴らしい!あなたらしい!

 

自分以外の人が失敗したときには

あなたらしくないね。

 

と言おう

 

言葉はあなたが思っているよりも、はるかに大きなパワーを秘めている。なぜ言葉にパワーが秘められているのかを古来から多くの哲学者や宗教者などが研究してきている。しかしそのなぜを知らなくても、言葉の使い方を少し工夫するだけで、あなたの人生は一変する。

 

このブログがあなたの言葉を意識にあげることにつながり、良い言葉で満たされるようになれば幸いだ。

 

子供に対しての言葉についてのセミナーが2月27日(土)にあります。

空きがまだあるようなのでよろしければご参加ください。

 

dog listening with big ear