オフィシャルブログ

戦争と差別のない世界とは①

戦争のない平和な世界とは100人の人がいた場合に、100人が99人の人の幸せを願い行動する世界。

全ての人が利己的な生き方ではなく利他的な生き方を選択するということ。

利他的な生き方をするのは、一人一人の選択にかかってくる。

一人一人の選択はマインドの中での出来事だ。

今、戦争が起こっているのは人々のマインドが利他的な選択をおこなえていないからとなる。

だからこそ人々のマインドを変えることが戦争のない平和な世界をつくるためには重要な要因となる。

しかし、利己的なマインドと利他的なマインドはどちらが魅力的だろう。

人は魅力のある方に引き寄せられるから利己的なマインドから実る果実が魅力的であれば利他的なマインドにはならない。

果実。果実とは何か。

お金、地位、権力が代表格。

お金、地位、権力はシェアするものではなく奪い合うものとして機能しているように思う。

人々がお金、地位、権力に魅力を感じ、利己的な選択をしていく連鎖が戦争に向かう歯車を回していく。

もう一度

100人の人が99人の人の幸せを願い行動する世界。

これが戦争のない平和な世界

この世界に行くためにはお金、地位、権力のような果実に魅力を感じるマインドを変える必要がある。

変えなければ、永遠に戦争のない世界はやってこない。

お金、地位、権力よりも99人の幸せに魅力を感じる人が増えなければならない。

または99人の幸せのためのお金、地位、権力でなければならない。

利己的な人がお金、地位、権力を奪いあう世界から、自分以外の人のためにお金を使い、自分以外の人のために責任を背負い、自分以外の人のために自分の役割を担う。

そんな世界にしていきたい。